2008年10月26日

悠久の森

私の両親がもうかれこれ8年ほど参加している、「口坂本悠久の森」(静岡市葵区)の森作り。
今回は私達夫婦も参加。

この森は、大日峠と口坂本の周辺に位置しており、林道を10分ほど運転したところにある。

もともと、ツキノワグマにより食害を受けた森で、食害を受けた部分が腐り始め、強風により倒れたものも見られはじめたらしい。このままでは、台風などの強風により全部倒れてしまう可能性が高いので伐採し、その跡地を口坂本の森クラブが植栽とその後の手入れを行って、豊かな森を育てています。
現在は、6つのグループが定期的に下刈などの活動を行っており、その内2グループは漁業関係者が参加しているとのこと。(静岡県 静岡森づくり情報より参照)

針葉樹だけでなく広葉樹も沢山植わってる。
もう8-10年近くなるまだまだ若い森だけれど、木々は2Mくらいは成長している。
広葉樹には植林したものと、自然に伸びたものもある。
聞くところによると、植林した樹よりも自然に生えて伸びた樹のほうが生長が早くて丈夫とのこと。
やはりその土地にあった、かつ自分で育った樹だからね。

悠久の森


悠久の森


栗の樹だってもう立派に育ってます。
かなりの種類の樹が植えてありますが、それぞれの樹には名前のプレートをつけてます。
図鑑で見るものよりも、断然勉強になります。




Posted by LumberJ at 20:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悠久の森
    コメント(0)